

MMM

ここんとこ忙しさを理由にネットのチェックをサボっていましたが、前記事の気まぐれ日記さんからのコメントで、BGSで10月3日までM6を展示しているとの貴重な情報を頂きました。

通常なら大体もう1週間くらいは延長されるのが普通ですが、確か以前Mモデル(M5だったかな?)の時はきっちり最初の予定通り1週間で終わってしまいました。
まあ延長されるならそれに越したことはないけれど、もし延長されなかったら機会を逃してしまう。
しかしここにきて過去最大級の台風の影響が今日夕方にも出てくる・・・・。
万が一渋滞なんかに嵌って帰りが遅くなると最大瞬間風速50mオーバーの中に突っ込むことに((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

前夜、夜も眠れずなんてこともなくグッスリと眠って出した結論は。。。。



新幹線
新幹線での移動でした(笑)

朝10時40分東京駅着。
そのまま11時のOPENを待ってBGSに突入!


まず入って目の前に展示されてたのがM6クーペ
M6前
やっぱカッコいいなぁ。

リアも迫力満点
M6クーペリア

マフラーはM5と同様に外側の2本がバタフライ装着でした。
可変バルブ

このクーペの展示車のインテリアはブラック+カーボントリムでした。
インテリア

メーターの指針はM3と同じ330km/hまで。
メータ-
M5はもちろんノーマルの5シリーズ、6シリーズともこの発光式メーターですが、カッコいいですよね。

展示車のブレーキはOPのカーボンセラミックではなく、ノーマルでした。
ノーマルブレーキ
カーボンセラミックだとキャリパーが金色になります。
性能はカーボンセラミックがいいのは間違いないですが、色的にはこっちの青の方がいいかなぁ。
金ピカって何かねぇ^^;

エンジンはV8ツインターボ
エンジン
V8・4.4リッターということで先代E63MのV10・5リッターに比べてダウンサイジングされていますが、先代がNAなのに対し今回はツインターボ装着で最高出力412kW〔560ps〕/6,000rpm、最大トルク680Nm〔69.3kgm〕/1,500-5,750rpm、0-100km/h加速4.2秒を叩き出すエンジンになっていて、パワー、トルクともに先代を大幅に上まわっています。

おや? こんなところに目玉親父のようなものが??
サイドビューカメラ
これはサイドビューカメラだそうです。
もちろん両サイドに付いてました。


そしてM6クーペの前方に展示してあったのがM6カブリオレ
M6カブリオレ
やっぱワイドなフォルムだと屋根なくってもカッコいいね!

こちらのインテリアはスポーティな赤!
カブリオレインテリア
こういう車にはこんな派手な赤も不思議と似合っちゃう。

そしてカブリオレでは忘れてならないオープン時のトランクスペース
カブリオレオープン時トランク
M6カブリオレは屋根がソフトトップ。
やはりその強みは、収納時のトランクスペースの占有はハードトップの収納式に比べて小さくできることですね。
収納部分がトランクゲートを遮らないので開口部の大きさとゲートの大きさは同じ。
奥行き部分の高さが少し低くなるくらい。(※クーペ比)

ところでこのM6カブリオレはナイトビジョン装備車でした。
ナイトビジョン

そして3台目、一番後ろに展示してあったのがM5
M5
M5はもういいよね?^^;
さらっとこれだけ(笑)

しかしM6。
実車見てますます欲しくなりましたが....
欲しいからといって買えるものではない><
残念!




最後に....


M3
駅の近くの駐車場で待っててくれた腹ペコさん
今日はお留守番ご苦労さま(笑)

そして今、雨風が激しくなってきています。



にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村






BC表示と速度警告

なんとなくgouさんからバトンが渡された気がするので(笑)

まずはE92M3のBC表示について。

ターンシグナルレバーの端っこにあるボタンを押すとメーターパネル中央のインフォーメーション表示が切り替わります。

BCボタン

切り替え表示は全部で5種類。

BC表示

自分は普段は速度を表示させています。
まあしかしこの速度表示、さすがドイツ人気質とでも言いますか。
”v= ”だなんて、まるで物理の公式です(笑)

続いて速度警告の設定ですが、速度警告というのは昔の日本車にもあった、100km/hを超えると”キンコン キンコン”って鳴ってたアレです。
昔の車は問答無用でそれが鳴りましたが、その速度警告のON-OFFや鳴らす際の設定速度をi-Driveで設定できます。

速度警告1

ちなみにM3の設定範囲は下が6km/h、上が330km/hです。

速度警告

ではどんな風に警告されるのか?
警告表示を30km/hにして試してみましょう。

速度警告30km/h

短いですがその様子を動画でどうぞ。

[広告] VPS


アナログの指針の方は速度が速くなっていっても、デジタル表示の方はLIMITと表示されて速度がわからなくなりますね。
この後動画にはありませんけど、1分ほどでLIMIT表示から速度表示に戻りましたが、ポーン ポーン という警告音は鳴りっ放しでした^^;




にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

E9x系のアイドリングストップ

うちの腹ペコさん、アイドリングストップが標準で装備されてます。

2010年以降に新しくでたモデルにはエンジンスタートストップボタンの下にキャンセルボタンが付いた一体型のユニットになってますが、うちのハラペコさんのエンジンスタートストップボタンは2009年以前のものと同様、ただエンジンスタートストップのみのユニットです。

スタートストップボタン

ではアイドリングストップキャンセルボタンはどこにあるのか?

ここです。

アイドリングストップボタン

アイドリングストップの動作に関しては現在のモデルと同様にエンジン始動時のデフォルトがアイドリングストップONのため、ボタンを押す(ランプ点灯)でアイドリングストップキャンセルとなります。

アイドリングストップオフ

現在のような一体型ユニットではなく、なんでこんなところにキャンセルボタンがあるのか。
まあ至って簡単な理由で、アイドリングストップ機能がE9x系の当初から計画された装備ではなく、2010年モデルから追加された、いわば”メーカーによる後付けパーツ”だからです。

E9x系のアイドリングストップの動作については次の通り。

 エンジン停止
  MT:車両停止後、シフトをニュートラルにしてクラッチから足を離す。
  AT/DCT:ブレーキを踏みっぱなしで車両停止

 エンジン再始動
  MT:再びクラッチを踏む
  AT:ブレーキから足を離す
  DCT:ブレーキから足を離す、またはシフトをニュートラルやD←→Sに切り替える

エンジン停止のプログラムにもちょっとした仕掛けがあって、例えば代車や試乗で乗った国産車のアイドリングストップはブレーキを踏んでエンジン停止、ブレーキから足を離してエンジン再始動した直後にブレーキを踏むとエンジンは停止。
ところがE9x系(もしかしたらM3だけ??)では一度エンジンが再始動すると数分間アイドリングストップが作動しません。
あまりに頻繁なエンジンの停止→再始動とならないようプログラムされています。

再始動に関しては、腹ペコさんはエンジン再始動完了に1秒弱かかります。
翻って代車や試乗で乗った国産車に代表される4気筒エンジンのアイドリングストップからの再始動はほんとに一瞬。
図らずもこんなところで8気筒の”重さ(重量ではなく、フリクションやメカロス)”を認識した次第です(笑)

もっともここまでE9x系のアイドリングストップ機能について説明してきましたが、、、


ぶっちゃけほとんどの場合乗り込んだ瞬間にキャンセルしてるけどね!



<おまけ>

スウェード調、ありました(笑)

スウェード調?



にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村






日の入り

夕焼けを求めて西伊豆、旅人岬へ行ってみました。

到着時はまだ日が高く、日の入りまで1時間ほどある。
日の入り

しかしどうも雲行きが怪しく、太陽が雲に隠れ始める。
雲の中

そのうち太陽は完全に厚い雲の中に。
夕景

雲を挟んで上が青空、下が夕焼け空。
これはこれで結構いいかも。

特にこの夕焼けの帯はキレイですね。
夕焼けの帯

せめてもう少し雲が薄いと良かったんですがね。
またいつかチャレンジします^^

夕景をバックに


にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

なんというか・・・・

Yahoo動画のトップにもあったので見た方も多いと思いますが。



いやぁもうね^^;
どこの国でしょうね?
良く免許が取れたものです。。。

最初のズリズリ→ドカン→煙もうもう

も凄いですが、1分20秒すぎあたりからはもうはらわたがよじれるくらいの衝撃笑劇です。



・・・・・



BMWと全く関係ないネタでした^^;




にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村



プロフィール

cbawd40

Author:cbawd40
北海道出身、現在静岡県東部在住

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
