スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地球の裏側へ

地球の裏側、ベネズエラに出張してきました。


どこにあるかって?

ここです。
ベネズエラ

日本との時差は13時間半、日本が正午のとき、ベネズエラは前日の夜10時半。

日本からの直通便は無いので、アメリカ経由で入ります。
行きは成田→アトランタへ約12時間、アトランタからベネズエラの首都のカラカスへ約5時間、当日(成田出発が夕方だったにも関わらず、日付変更線を跨ぐため、この時点でまだ”当日”の夜です)はカラカスで1泊して翌日国内線で目的地の最寄空港へ。

ちなみにここはスペイン語(というか、南米でポルトガル語を話すブラジル以外はほぼスペイン語)で、まず英語通じません。ワン、ツー、スリー、イエス、ノーすら通じません(ほんとです・・・

お仕事現場はこんな感じ。

サイト昼

サイト夜

ホテルと現場の往復時に専属の車で移動する以外は一歩たりとも外に出ません。
というかホテルの目の前のコンビニでさえ、治安の関係から行くことはできません。
それでも朝夜の往復時や到着時、帰任時の空港までの間、更には首都のカラカスでの空港-ホテル間の移動時にはすれ違う車や駐車中の車など沢山見ましたが、BMWは1台も発見できなかったですね。
一番多かったのはアメ車。シボレーが多かった。
あとはヒュンダイ、キア、マツダ、トヨタ、日産、ホンダ。
欧州車ではルノーの小型車が結構いたかな。
やはりここでは車といえばアメ車なのでしょうね。
高級車といえばリンカーンやキャデラックといった認識のようです。

帰りも国内線でカラカスまで移動して1泊。

これは泊まったホテルの部屋のバルコニーからカラカス市内の夜景を撮影したもの。
カラカス夜景
夜8時くらいだったと思いますが、まあスゴイ渋滞^^;

翌日はカラカスの国際空港を出発してアメリカのアトランタを経由してニューヨーク入り。

ニューヨークに夜到着して、翌朝9時半くらいには空港にいなきゃいけないため、せっかくのニューヨークだというのに、マンハッタンまで観光する時間なし><

ニューヨークでのホテルは空港近くのベストウェスタンというホテル。
日本でいう東横インやルートインみたいなもんで、全米にチェーンがある旅行者用の素泊まり宿です。
ちなみにこのホテルでの部屋番号は”320”。
ベストウェスタン部屋番号
320といえばゆうこ君さんの愛車ですね!

そういえば流石に(?)アメリカです。
ホテルの前には...
こんなの(328i)や、
328i

こんなの(X5)が停まってました。
X5
BMWってのはアメリカ人にとっても羨望なのでしょうか、歩道を歩く人のうち何人か立ち止まったり、中を覗き込んだりしてました。

ニューヨーク発成田行きの機材は最近めっきり見なくなったB747でした。
B747
既に旧式の機体のため、最近はどの国のエアラインも長距離便の機材はボーイングB777かエアバスA380、A330に切り替えているところがほとんどなので、デルタ航空がまだB747を日本便に使っているってことにちょっと驚きました。
行きの成田→アトランタ便はB777だったのにね。
しかしまあ、旧式であることは否めず、機内エンターテイメントは(もちろんエコノミーね)先の機体では全て個々にモニターがあって自分で映画を選べるのに対し、B747ではオーバートップにモニタがあって、流れる映画を見るだけ。自分で選べない。
いやぁ、これで12時間はキツカッタ^^;

成田に今日の夕方到着し、あとはNEXで品川へ出て、そこから新幹線で三島へ。
途中、NEXの車窓からスカイツリーと夕日が見事な景色だったので思わずパチリ。
スカイツリー

帰りの12時間、結構揺れたためかいまブログ書いてる最中も身体がまだ揺れている感覚^^;
しかも丸々昼夜ズレの時差ボケ。
明日は出社なので眠くなくてもなんとか寝ないと(´・ω・`)


にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村



戻りました

被災地のとあるプラントの現状調査から戻りました。

今回の調査報告によって、次はプラント再稼動に向けての整備や機器の入れ替えが急ピッチで進むことになります。

プラントとしては何が何でも5月末までには再稼動をさせる予定とのこと。

関係する機器や部品の製造メーカーは、受注から納品まで1ヶ月足らずしかないので相当にキツイ工程となりますが、今こそ日本の底力を見せる時!

がんばれ東北! がんばろう日本!!


ちょっと行ってきます

明日からまた出張です。

場所は被災地のとある場所にある、某プラント。

そこも津波の被害で壊滅状態ですが、プラント再稼動のための状況調査を行う必要があるとのことで、その調査に行ってきます。

たぶん一週間くらいかな?

たいしたことは何もできませんが、微力ながらも復興の一助になればと思います。



福島原発関連の風評被害

福島在住の友人からの話です。

福島県内で一番災害の被害が大きかった浜通り周辺には物資が届いていないようです。
それは、トラックなど物資を運ぶドライバーが放射能汚染を恐れてそこまで行かないから。
しかし、福島県では毎日数回放射能レベルを測定していて、その浜通りは0.9~3マイクロシーベルトで安定して推移しているとのことです。
物資が届きはじめた福島市内は9マイクロシーベルト。。。。

そして農産物の検査で「規定値以上を検出!」と大げさに報道してるけど、実際には”一生その放射線量を摂取した場合には体に影響があるかも”といった言葉が完全に抜け落ちてます。

メディアはそうした正確な情報を流さず、ただただ危機的状況を煽っているようにしか見えません。

福島県内で一番物資が欲しいところに物資が届けられないといった最悪の状況になっています。

メディアはもっときちんと正確な情報を流して欲しいです。

浜通りにも物資が届けられることを願って止みません。

明日は雨?

今朝の富士山。


富士山笠雲

快晴の空に白い富士山がすごくキレイです。


ですが、笠がかかってるので、明日は雨かも。


富士山、どうかおとなしくしていてね!
プロフィール

cbawd40

Author:cbawd40
北海道出身、現在静岡県東部在住

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。