スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デブじゃないよ

M3帰ってきました。

前回の記事の後、523iは予定通り代車リレー2台目と交換になりましたが。
ぶっちゃけ有り得ない代車が来て目が点になりました。

BMW正規ディーラーに修理に出しての代車、ましてやわざわざ代車のある日まで待っての入庫だったにも関わらず(1台目こそ523iでしたが)、BMWでなかったことはおろか、M3を買ってまで乗ってる人の代車に、走らない曲がらない止まらない、内装は今時では他メーカーなら軽自動車でもまだマシ、鉄板が薄くてちょっとした雨でも豪雨に思える、そんなクソみたいな車でした。(みたい、と言ってるだけ一応オブラートに包んでます)
創業者がご存命の頃は一貫して売れる車よりも楽しい車を作ることをモットーとしていたはずですが、既に彼のお人はこの世になく、メーカーもミニバンメーカーに成り下がって久しい現状ではこんなものかと。
ただ、以前コーティング屋の代車で借りたCR-Zは同じこのメーカーの、しかも同じハイブリッドでありながら思っていた程アクセルのレスポンスは悪くなく(思っていたのが酷すぎたのかもしれませんが)、ハンドリングもFFであることを念頭に入れておけばこんなものだねと納得できる範囲のアンダーでしたので、まあ今回代車だったインサイトがクソ過ぎるということなんでしょう。
だたエコカーとして考えれば恐らくこれほどのエコカーは無いかも知れません。
なにせ”乗りたくなくなる”んですから。
通勤や買い物など必要最低限しか乗りたくない、運転したくない車。
ちょっと天気がいいから遠回りして帰ろうとか全く思わせない車。
無駄乗りしないからエミッションも最低限。
そこまで考えてこんなつまらない車をエコカーとして売り出したのならスゴイですね、ホンダ。

M3に1200万出す金はあっても、この車に200万?300万?...しらないけど、払う金は無いですね。
てか、転売不可という条件付きでタダであげると言われても遠慮します。


修理の目処が14日まででこのレンタカーも14日までとのことでしたが、どうにも限界で土曜日にディーラーに代車交換を要求しにいったところ、ちょうど修理が終わりました、と。
D修理担当「電話もしたんですが留守電になったのでメッセージ入れておきました。」
バイブのままカバンに入れてた携帯を見てみると確かに3分前に留守電が入ってた。
D修理担当「留守電にいれてすぐに来られたのでびっくりしました」
・・・まあホントは苦情を言いに来たんだけどね・・・

で肝心のトラブル原因はというと・・・
D修理担当「判りませんでした」
自分「・・・・・・・・」
コンピュータ診断ではどこにも異常は無いらしく。
D修理担当「いまの(BMWの)点検修理はお客様の感覚でどこがオカシイと言われても闇雲にばらしたりはできないんです。コンピュータ診断で悪いところが判ればそれに対する方法もコンピュータが指示してくれるのでその通りやるだけなんで。。。」
そんなのガキでもできるわ!
D修理担当「ただ一応アンダーパネルを外してみたところ、石が1個出てきました。」
自分「石? それはミッション下からデフ下まで移動するようなものだったの?」
D修理担当「いえいえ、その周囲でわずかに動く程度ですが」
・・・・それでどうしてミッション下やデフで異音と感触があるんだよ・・・
D修理担当「どうにも診断しても異常なしですし、アンダーパネルを外しても外観からはおかしなところもないので、ミッションやドライブシャフトやデフなどに集音器を取り付けて確認したところ、僅かですがデフの音が普通よりも大きい値でしたので、問題ないレベルですが念のため補償で新品交換しました。」
つまりは問題なんて何もないけどお前がウルサイからわざわざデフを交換してやったんだぞ、と言いたいのか。

デフ

しかし、先々週の土曜日にディーラーのメカニックまで同乗して確認できた異音と異質なショックは、車を預ける前日からパタリとなくなったのも事実。
ただし、ステアリングサーボについてはやはり切り替わってない気がするので、これについては8月初旬に年点検で預けるときまでにメーカー(BMW JAPAN)に構造や考えられる要因などを確認して必要なら部品を取り寄せておくように言い渡して車を受け取ってきました。

帰り際には、
Dセールス担当「どうでしたか?代車は。最新技術の車ですが」
とかのたまったので、上に書いてあるようなことをまくし立てた後、二度とこんな代車は勘弁してくれと言いましたがはてさて。
てかネットで調べると、BMWやアウディなどの欧州車ディーラーでは基本的にもとの車と同等程度(3なら3、5なら5、みたいな)の代車を用意するものらしいです。
今回の場合はいくら緊急入庫とはいえ、わざわざBMWの代車が用意できる日まで入庫を遅らせたというのにこの対応。
もしかして自分はこの程度の対応でいいだろうという位置づけなのか?
いままで文句もクレームも一切言ったことないのだが。
それとも静岡県下に展開するBMW正規ディーラーの三盛自動車販売がこういう会社なのか?
だとすればゆうこ君さんgouさんが羨ましいです。いいディーラーに巡り合えて。

とりあえず今朝は早起きして伊豆をぐるっと回ってきましたが、今のところ異常は無いようです。
これからちょっと様子見ですね。



にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

知り合いの・・・・

こんばんは、僕も本日Dへ行ってきましたd^^

インサイトですか、先日インサイトに乗る機会がありましたが、M3とはとても比較には・・・笑
なにもかも・・・でしょうね。
僕は助手席でしたので運転する楽しさはわかりませんでしたが、想像していたのよりもマシでまだよかったと思える程度でした。


以前うちの車が何かのトラブルで代車が必要になったときは、営業マンさん自らのE90前期型の320i Msportsをおかしして頂きましたが、車を買った直後にコーティング屋さんで借りたクソKは、踏切で倒れるかと思いました爆笑

せっかく待ったのにね。

様子見ですか・・・(^^;
もう少し納得のいく説明が欲しいですね。
修理後はBMWジャパンからアンケートの
電話が来ますよね(^^;
顧客満足度を調べる・・・(^^;

No title

私がお付き合いしているディーラーさんですと・・・
まあ、元の車がE87なので・・・(笑)
どうしようもないぼろぼろのキューブや、少々ガタガタのE46などが代車で登場します。(笑)

それでも、トラブルシュートがコンピューター診断のログにないから分からないなどと、素人くさいことは言いませんね。

ログがあれば分かり、無ければ分からないと言うのであれば、メカニック(サービス)なる専門家は意味がありません。
それでは、単なる部品交換する作業者です。(笑)

また、ログがなくてはっきり特定できない場合、私の方から・・・・
「もう少し様子みようか?」と言うと・・・大抵は・・・

部位的には、xxの部分なので、この部分の部品を交換してから様子をみてくださいとと言われることがほとんどです。

サービスのスキルや経験値に問題があるのではないでしょうか?
販売台数が限られている車種の影響も多少はあるかもしれませんが・・・

あららら。

鼻息の荒さで、飛びそうになってしまいましたわ。ヾ(^д^;)
でも、、、そのお怒り理解できます。。
さすがにあんまりだろ~、という姿勢のような態度のような・・・。
次回の購入は、静岡のDではなく、神奈川とかの方まで足をのばしてみるのもいいかもしれませんね。。
あれ?乗っている途中でDって、替えられるのかしら?・・( ̄- ̄?)

No title

>気まぐれ日記さん
別にM3と比較して同等の、、ということは全く期待してませんがせめて「走る・曲がる・止まる」が普通にできて、プラス乗ってて楽しいと思える車だったら良かったのになぁと^^;
インサイトはそういう基本すらできていないダメダメ車でした><
しかしディーラーさんが自分の車を貸してくれるなんていい営業ですね!


>gouさん
BMWJAPANからのアンケートは今回な無いと思います。
なぜならJAPANには話しが通っていない・・・
トラブルの内容について事例があるかないか、考えられる要因はなにか、そういったことがMという特殊な車両(SanseiではE9○系M3の納車は数えるほどらしい)なのにメーカー(BMW JAPAN)に確認すらしていなかったようですわ。
自分らの乏しい整備経験だけで判断したようです。


>ホシカツさん
gouさんへのコメントに書いたように、たしかにここのディーラーではM3自体の知識や経験に乏しいというのは言えるかも知れません。
ですが、そこでメーカー(BMW JAPAN)に問い合わせしないというのは、どうも販売会社自体か営業所単独かの姿勢に問題がありそうです。


>ゆ・・・さん
・・・・なぜ「ゆ」のみ?^^;
鼻息で飛ばされないよう腰にロープをつけて当ブログをご覧ください(笑)
途中で他の販売会社を継続的に利用するというのは。引越しなどでの移転を別にするとわざわざ遠いところのしかも別の販売会社(同一販売会社の営業所同士と違って販売会社自体が違う)のお客はあまり歓迎されないと思います。
購入時に他所で買うというのはアリですね。
まあ本気で見限るかどうかは今後の対応次第ですね。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

cbawd40

Author:cbawd40
北海道出身、現在静岡県東部在住

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。