スポンサーサイト


白から黒へPartII

はらペコさんが修理のために入院しました。

かわって相棒を務めてくれるのがE90 320i。
昨年1年点検のときにも代車はE90 320iでしたが、前回はディーラー所有の車で今回はBMW事業用レンタカーとなりました。

しかしぱっと見た目は前回と全く同じような?
前

後ろから見ても同じ・・・?
後
いや、違いますね!
前回のものにはシャークフィンアンテナがありませんでしたが、今回のものには付いてます。

コンソールはM3と同じく上がエアコン、下がメディアユニット。
最上部にはこれも見慣れたモニタ付き。
コンソール


フロアコンソールにはi-Driveも付いてます。
センターコンソール

んー、前期型と後期型?
よく分からんです^^;
こういうのは気まぐれ日記さんが得意ジャンルかな?(笑)

代車引渡しの際にディーラーの担当さんから「物足りないと思いますがこれで勘弁してください;」と言われましたが、走ってみた感じは前回感じたもっさり感がなく、レスポンスが予想以上に良いのに驚きました。
エンジンの特性も違うのかな?
それとも気のせい?(笑)

はらペコさんの修理完了(修理+再コーティング)まで2週間程度かかると予想されるため、その間はこの黒ペコさんが相棒となります。



にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

BMW事業用レンタカー

BMW事業用レンタカー って云うのですね。
私のDさんは、116シリーズなんです。  3月に点検だった時は,NEW116、走行距離1200kmという新車でした。 息子と二人で 思いっきりドライブしました。 息子曰く ”うーん これもありやな”って! X5が良いって言ったのは、誰や! <=ひとり ツッコミの大阪おじさんでした。

SEですね d(^^

前回はたぶん・・・
320iセダンSE(スタイルエッセンス)ですね。
iDriveが省略されたり、一応電動シートですが前後調整や角度は手動、
ライトはハロゲンと装備を抑えて399万円とお買い得バージョンです。
それに対し、今回はノーマルな320iセダンだと思います。
エンジンは両方とも同じです。
野太いエンジン音が聞こえ、ノーズが軽いので街中は乗りやすいですよね。
しかし、よく同じような写真が残ってましたね(^^;

ぁっ、気まぐれさんゴメンナサイ・・・ご指摘や追加情報お待ちしてます。

暫く、おっそろ~(^^)

わ~~!今回のは、私のにそっくり~。。(^^)
でも・・・3箇所違うわ。。( ̄  ̄)...多分

No title

>おじさんさん
そうレンタカーだったんです。
点検とかで日数が読めるときはディーラー所有の代車になるのですが、今回のは恐らく完了日がはっきりと読めないので代車がレンタカーになったんだと思います。
こっちはてっきりいつものディーラー所有車になると思い込んでたんですね。
レンタカーになるとわかってればZ4リクエストもありだったかも^^;


>gouさん
そう!まさにそれです!
前回のはシートあわせが手動ガッチャン式でした。
しかしエンジンは同じなのですね・・・?
どう考えても前回より遥かにレスポンスがいいのです^^;
もしかしてディーラー所有の方はほとんどまわしてないのかな?


>ゆうこ君さん
ですよね。
恐らくこれがゆうこ君さんのと同じなんだろうなーと思ってましたが^^
しかし相違点が3箇所、、どこだろう?^^;
あ、わかった!
・・・・
ナンバー!!
・・・・

失礼しましたm(_ _)m

遅刻です笑

最近ブログから遠ざかり気味です(笑

さて、ハードルが上がっていたので答えられるか心配でしたが・・・

僕もgouさんと同じようにスタイルエッセンスを想像しました。
後期型は普通はiDriveは標準ですので(^^)

SEのヘッドライトは標準はバイキセノンではなく、ハロゲンなので若干ヘッドライトの中の丸が大きいんですよね(^^)

オプションでキセノンもあったとおもいます(^^)

ゆうこ君さんとの違いは・・・1、2、・・・3(?)笑

ゆうこ君号は!?

ゆうこ君号はハイラインですよね?なので、外観は
1.ホイール
2.気まぐれさんの言うとおりライトぐらいかな?
内装は
3.レザーシート
4.トリムがアルミではなくウッドになりますね d(^^
あと、
5.禁煙とかガソリンは満タンにというテプラ!?
5箇所!?

さすがgouさん&気まぐれ日記さん!

私が思っていた3箇所の違い・・・(ホイール、トリム、レザーシート)
の他に、、次々と、、そんなにあったのですね。
あ、もちろんみゅーさんの‘ナンバー’も。d(^^;)ですね。
たまには320iも、いいっしょ。。私もたまには、M3に・・・( ̄д ̄;)ヽノ゛ないない

No title

>気まぐれ日記さん
むむ、確かに1枚目の前からの比較写真をみると、前回の方が今回のよりも外側のライトの内側の○がやや大きいような?
しかしよくご存知ですね。
ライトがバイキセノンかハロゲンかの違いどころか、その大きさの違いまで判るとは。
流石です。


>gouさん
なんか間違い探しみたいになってw


>ゆうこ君さん
やはり違いはその3つなんですね。
テプラとかナンバーは・・・・w
同じだったら逆にコワイw

当ったり~♪

ゆうこ君さんの3つ、なんとか正解したようでよかったです笑

レザーシートとホイールはパッパってでたのですが、パネルは・・・うーん、はいってんのかなぁ?って感じでした笑

たまには気筒数半分の軽快なハンドリングもご堪能ください^^笑

No title

>気まぐれ日記さん
んー、これは実際に運転してみないと判らないことなんですが。
確かにエンジン単体の重さだけを比べるとV8エンジンは重いです。
そしてそれを含めてM3の乾燥重量は1650kg。
ですがこのエンジンはそれを補って余りあるパワーと低回転でも細くはないトルクがあります。
加えてBMWならではの前後重量比約50:50とくれば、フロントへヴィーということは全くありませんよ。
(よく言われるフロントへヴィーというのは、単にエンジンが重いからではなく、そのエンジンを載せることによって重量比が前に偏るからです。どんなに重いコマでもそれを軽く回す力と軸中心がコマの中心にあればコマは回ります)

おそらく320iが軽快と感じる(あえて誤解を恐れずに言うと軽快と誤認識してしまう)所以はそのステアリングの軽さではないかと思います。
M3のステアは重さを調整できるのですが、軽い方でも320iのステアよりは重いです。
320iは高速走行を主眼としていないため、扱いやすさに重点を置いているためですね。
あと付け加えるなら、タイヤの太さも原因でしょう。
タイヤは細い方が左右にきった時の抵抗が少ないので当然ステアは軽くなります。
(逆に言うと太いタイヤは左右にステアを切るのも重くなります。)
ですがこれを認識するのはほとんど停止時か徐行時くらいのものです。
タイヤは転がってしまえば抵抗はほとんど感じなくなります。

自分が320iを運転して感じたのは、非力ながらも回頭性はM3と同等の素直さ、言い換えるとM3から320iに変わった観点から見てフロントが”軽すぎない”ことで、同じシャシーに単にエンジンを載せかえるだけの国産メーカーを始めとするその他ほとんどの自動車メーカーと違ってそれぞれのグレード毎にも重量配分をきちんと合わせるBMWってすげーな!というところです^^

お、奥が深い

おはようございます(^^)
いや~軽快なハンドリングというのは・・・そうですよね、タイヤでもそうですもんね。セッティングとか・・・

ゆうこ君さんのE90の320iに2回ほど乗せていただいたのですが、駐車場の旋回時にうちの車とは違ったスィッと入って行く様な印象を受けました。
これもタイヤなんですかねぇ・・・

対してM3(E90)は、いいか悪いかは別として、重厚感のある感じがしました。
んーこれもセッティングなんですかねぇ?
なんだか軽快というのがわからなくなってきました笑
まあ、実際に運転したわけでは、ないですもんね笑


No title

>気まぐれ日記さん
駐車場の旋回時というのはほとんど低速(だと思いますが^^;)ですので、ハンドルの重さ+タイヤの抵抗による重さの違いが大きいかと思います。
M3のハンドルは自分には丁度いいのですが、320iのハンドルは軽すぎるくらいに軽く回ります。
一度会う機会があるといいのですが。
エンジンかけてブレーキ踏んだままハンドルを切ってみれば320iとM3の重さの差がはっきりとわかると思います。
そういう意味では320iのハンドリングは軽快、M3は重いというのは間違いではありませんが。
この機会に判って欲しかったのは、V8は重い=回頭性がわるい、フロントへヴィーではないということですね。
相応のパワーと適切な重量比配分があればエンジンの重さ、車体の重さは関係ないということです^^

ありがとうございます♪

320iの軽快なハンドリングは、実際に同じ条件でやってみなければわからなそうですね(笑
ありがとうございます。


>V8は重い=回頭性がわるい、フロントへヴィーではないということですね。

それは思っていませんので大丈夫です笑
実際に乗ってみても、超タイトなコーナでもタイヤならしながらグイグイ入っていったのはさすがだなと思いました。(E90ですけどね笑)

エンジンの重さからくる軽快感は、案外少ないかもしれませんね。

考えるのが、ちょっと楽しくなってきました笑




プロフィール

cbawd40

Author:cbawd40
北海道出身、現在静岡県東部在住

FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
