スポンサーサイト


臼田さん

臼田さんに会いに行ってきました。

長野県佐久市。
そこに臼田さんがいます。

途中1

途中2

シフトライト2

上の3枚目、気まぐれ日記さんが御所望のシフトライト点灯状態を撮ってみました。
どうでしょう?


目的地が近付くにつれ、なにやら見えてきました。

見えてきた


到着したのはココ。

臼田宇宙空間観測所


そしてお待ちかね、これが臼田さんです!

64mパラボラアンテナ

直径64mのパラボラアンテナ。
これで深宇宙からの電波を観測する施設です。
そして2005年12月8日に通信途絶して一時行方不明になった小惑星探査機はやぶさからの微弱な電波を2006年1月26日にかろうじてキャッチしたのがこの臼田の64mアンテナです。
また、宇宙観測の他にも、はやぶさやあかつき、イカロスなどのJAXAの宇宙機との交信(宇宙機へのコマンド送信および宇宙機からの状態ログ電波受信)も行ってます。
同規模のアンテナがあるのは世界中でアメリカ(NASA)、ロシア、ヨーロッパ(ESA)、中国、そしてこの臼田の5箇所だけ。
ちなみに「臼田さん」というのは、JAXAサイトのイカロスtwitterなどでイカロス君(イカ坊とも呼びます笑)がこのアンテナを臼田さんと呼んでいます^^


以前から一度は見ておきたいと思っていたんですが、しかしまあデカイこと。

階段やタラップの大きさを見ると、このアンテナのバカデカというのが分かると思います。

アンテナアップ

ここには他に展示館もあって、JAXAの宇宙開発のことなどがパネルなどで説明されています。
が、ぶっちゃけ見物と言えるのはこのアンテナだけです^^;
門のところの守衛さんに見学に来た旨を伝えると、見学者名簿に住所、氏名、車のナンバーを記載して、リーフレットと見学者シールをもらうだけ。
施設自体、普通の研究機関なので見学は無料ですが奥は立ち入り禁止です。
守衛さんもあまり愛想よくありません^^;

ですが、まあ話のネタにでも一度見てみることをオススメします。
とにかくデカイです。
そして世界で5箇所しかないものが目の前にある凄さを実感できます。



にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

わぁ~。。。

う、臼田さん、、、知りませんでした。
最後の写真で、やっと大きさのすごさがわかりました。( ̄・ ̄)ゎ~
見学とか、観光とはほど遠く、ひっそりと‘ある’って感じですね。
長野かぁ~、、ちと遠いなぁ~。。

でっかぁ~い!

へぇ~、凄いんですね、臼田さん (^^
むかぁ~し、野辺山は行ったことあります。
星が綺麗な場所で、観測所には来客用に
展示施設や星空のビデオ放映もしてましたよ。

No title

>ゆうこ君。さん
ここは見るものといったらコレしかなく、山の中なので他に何もないですが、一見の価値はありますよ!

ところで、名前、前からゆうこ君「。」でしたっけ?
いま気付きました^^;
いままで「。」付けてませんでした。。。ゴメンナサイm(_ _)m


>gouさん
臼田さんは野辺山の近くですよ^^
野辺山も寄っていこうか迷ったんですが、同じ様なもの記事にしてもと省きました(笑

さすがみゅーさん

「。」によく気が付かれましたね。初めてです。すごい(^。^)/
もう一つの「ゆうこ君のいかがなものかと日記」のほうで、「ゆうこ君」を使っているので、
このブログを作るときに‘登録済み’となってしまい、
別の名前にするのイヤだったので、苦肉の策で「。」をつけました。(´_`;)
なので、つけなくていいですよ。めんどくさいし、、^^
だいたい名前に「。」は、変ですよね。。
よって、気が付かなかったことに、、、。

No title

>ゆうこ君さん
そうだったんですね。
ブログの名前といえば、ゆうこ君さんも自分と同じFC2ブログなんで分かると思いますが、自分の場合、ブログのプロフィール欄に記載されている名前も「みゅー」にしたかったんですが、あれって4文字以上だったので、しかたなくM3の型式記号を入れて作りました^^;
なので、ゆうこ君さんは、もともと「ゆうこ」で登録しようと思って、1文字足りなくてそこで「君」をつけたのかなぁ、なんて思ってました^^;
あと名前を呼ぶのに「。」はやっぱり変なので、ゆうこ君さんのお許しが出たことですし、これまでどおり「。」無しで表記しますね^^

うおー!

すいませんガソリン使わせてしまって・・・
しかし・・・

ありがとうございます!
感激しました!
すんげぇ~\(^o^)/

しかしいい構図で撮ってますねぇ~頭が下がります。
負けないようにがんばんなきゃ・・・(^^)




No title

>気まぐれ日記さん
シフトライト点灯、うまく撮れてよかったです。
臼田さんと腹ペコさんのツーショットは自分でもお気に入りの1枚になりました^^
それにしてもでかかったです。

プロフィール

cbawd40

Author:cbawd40
北海道出身、現在静岡県東部在住

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
