スポンサーサイト


ドイツの車事情

今回はドイツで現地の方に聞いた話を中心にドイツの車事情を紹介します。

まずは前回の記事にも書きましたが、ドイツでは乗用車の70%はディーゼルとのこと。
ヨーロッパ、特にドイツでは早くからクリーンディーゼルの開発が進められていたので、環境意識の高まりと相まって今それが普及しているということなのでしょうね。

次に車の形態はというと、日本みたいにネコも杓子もミニバン!ってことは無く、5ドア、セダン、クーペからカブリオレまでほんとに様々でした。
特にカブリオレ率が結構高くて驚きましたが、湿度が低くて爽やかなせいでしょうね。
冬は極寒になりますが、シートヒーターやステアリングヒーターがほぼ標準装備なので問題ないのでしょう。

じゃあどんなメーカーの車が走ってるかというと、やはりBMW、メルセデス、アウディ、オペルが多かったです。
ドイツにしてみれば国産車ですもんね(笑

ただ、ドイツ国内でもメルセデスとBMWは高級車なんだそうです。
MB  BMW

最近はアウディがかなり台頭してるそうですが、それでもメルセデスとBMWからは下のランクだそう。
AUDI_A5.jpg

その下はホントに大衆車という位置らしく、オペルやVWがこの位置らしいです。
OPEL  VW

あとドイツ車ではありませんが、陸続きの隣国ってことでしょうか、フランスのルノーやプジョー、それにチェコのシュコダも普通に購入されているという話で、実際にかなりの数見ました。
LENAULT  PEUGEOT
SKODA.jpg

あと日本車でよく見かけたのが実はマツダです。
MAZDA3  MAZDA MX-5
MAZDA3(日本名アクセラ)とMAZDA MX-5(日本名ロードスター)。
マツダはヨーロッパでの評価が高いとは聞いてましたが、ほんとに多かったです。
きっとマツダの車造りに対する姿勢、クラフトマンシップがドイツ人気質に合うのでしょうね。

ちなみに、東南アジアや北米はもちろんのこと、中東に行こうが中南米に行こうが、相当数見かけたトヨタ車は4台しか見ませんでした。
ヴィッツが2台、セリカが2台。
セリカ
セリカ2台のうち1台は上の写真、もう1台は写真撮り損ねましたが、なんとST-185でした!
ST-185のオーナーはきっとWRC好きか、はたまたカンクネンやサインツのファンとかなんでしょうね^^



にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

最近MAZDA頑張っていますよね!
CMのなんちゃらテクノロジーとかいうやつの最後にかっこいいクルマでてきますし。
ややドイツ車らしい感じですね!

ドイツでもBMWに高級イメージがあってよかったです(^^)
Yahoo知恵袋などでは、BMWはドイツでは安くてカローラのようにいるって書いている人もいたので心配だったのでした笑

ディーゼル、いいですね~
僕は昔のディーゼルをしらないせいかあまり抵抗はないですね~
ALPINAD3のサウンドもとてもよかったですし・・・

日本にもBMWの"d"が入ってくるといんですけどね!

No title

>気まぐれ日記さん
自分もMAZDAは好きです。前の車がRX-8でした。
ドイツでもやはりロータリーエンジンは一目おかれていましたし、今度の新しいSKYエンジンなど、今現在の日本のハイブリッドや電気自動車とは違って”走る”ことを置き去りにしない技術がドイツ人に好まれる所以かも。

ドイツでは確かにBMWはそこかしこにいて、カローラのようにどこにでもあるという話は嘘ではありませんが、そもそもBMWというメーカーとカローラという車名を比べること自体間違ってますよね。
ドイツでは若いうちはまずBMWやメルセデスは買えないそうです。
若い人にとっては、早く収入面でも社会的信用面でも認められる年代になってBMWやメルセデスを所有したい!という憧れのメーカーだと言ってました。
あとはドイツはやはり車社会で、高速鉄道網も発達していますが、その一方で全土をアウトバーンを高速で数百キロ移動するのが当たり前の国なので、なにかあったときにBMWやメルセデスなら安全性が高いので安心だとも言ってましたので、おそらくBMWが日本のカローラのように多いと見えるのは、そういった年代になったときにBMWを所有する人が多いのでしょう。

昔のディーゼルはトルクが太い・燃費が良い・軽油が安いといったメリットの一方で、始動時にコイル暖気が必要・レスポンスが悪い・エンジンがうるさい・排ガスの黒煙がモクモクといったデメリットが大きかったのです。
今のクリーンディーゼルはこれらのデメリットがほとんど解消されて気にならなくなった上に、もともとCO2排出量はガソリンエンジンに比べて少ないため、走りを損なわない環境エンジンとしてドイツで好まれているのだと思います。
同じ環境車両でも走りが伴わない日本のハイブリッドがドイツでは全くウケないというのも車に対する考え方が如実に現れていて面白いですよね。

No title

はじめまして。
私も、BMW116i(E87)、318ti(E36/5)以前は、マツダ・カペラ(626)ファミリア(323)を乗っていました。
知人が、ゴルフやベンツを乗っていたので、乗せてもらうこともあり、当時マツダ車は、実はドイツ車ッぽいと感じて、それならば、いっそと言うことで、BMWを乗り継いでいます。
ドイツでマツダがそれなりに評価されると言うことは、やはり彼らは、ある意味、目が肥えていると思います。
やはり自動車の歴史はヨーロッパにありと言えそうですね。
一方で、一国に、こんなに沢山世界的な自動車メーカーがある日本は、ある意味特殊な国だと思うのですが、マツダの評価が異常に低いことからも想像できるように、悲しいかな、日本人の車を見る目のレベルは低いと言うしかかありません。
それが、ミニバン一辺倒の現状を見れば容易に想像できてしまいます。

No title

>ホシカツさん
はじめまして。ご訪問&コメントありがとうございますm(_ _)m
ブログの方は拝見させて頂いておりましたが、人見知りな性格故、なかなかコメントできずにおりました^^;

自分は今現在の日本のメーカーの中で、唯一乗って楽しい車を作り続けているのがマツダだと思ってます。
ただパワーだけで足がついてこないとか、燃費だけで全然前に進まないとかってのは他のメーカーにいくらもありますが。
やはり日本は車社会としては未熟ですよね。
メーカー自体がマツダ以外は走る車を切り捨て、ただ移動するだけの車しか作らなくなってますし。
利用する側の運転技術と意識もどんどん劣化しているように感じます。

ところで、リンクさせて頂いても宜しいでしょうか?

一番上の2台、カッコイイ~!

皆さん、専門的なコメントばかりで、かなり引け目を感じますが、、
私のことなので、相変わらずおバカなコメントとなりますが、、
お付き合いください~~。。( ̄▽ ̄;)

私もドイツの中でのBMWの扱い?位置?が気になっていましたが(あまりにもたくさん走っているので、、)、
向こうでもやはり‘高級車’なんですね~。(カローラじゃなくてよかった。^^;)
でも、アレだけ走っているということは、ドイツは所得層が高いのかしら??

日本のミニバンだらけには、私も閉口状態です・・・。(- -;)г

No title

>ゆうこ君さん
確かにドイツではBMW沢山いました。
それこそ”日本のカローラ並み”という表現をしたくなるほどに。
けど”BMWはドイツでは安くて”は大きな間違いです。
だって、BMWだけが日本の価格より安くなる訳じゃなくて、VWもアウディも、プジョーもルノーもみーんな日本の価格より安くなる訳ですから(笑
(もっとも日本は自動車に関税を設けていないので、同様の装備をオプションで付けた場合、日本での売値とほとんど変わらない値段です)
結局日本での価格差の割合がそのまま一律に安くなってると思って差し支えないです。
BMWを数多く見るのは、気まぐれ日記さんへのコメントにも書きましたが、BMWやメルセデスは若者にとっての”いつかは”であり、またそういった年齢になったときに所有する人が多いのだと思います。
分りやすく例えると、日本はローンで若いうちに高い車を買うことができますが、それを一括即金でないと買えないと思うと分りやすいかも。
メルセデスとBMWに置き換えた場合、ヴィッツやマーチみたいな車種はないので、トヨタの最低ラインをカローラフィルダー(151万~)、日産の最低ラインをティーダ(150万~)と仮定すると、一括即金だと新入社員程度ではこれらすら買えない。
ダイハツミラ(88.5万円~)くらいでアップアップ。
5,6年後でようやくカローラフィルダーやティーダが買えるかな。これで一応トヨタや日産の所有者にはなれる。
その後はマークX(238万~)やスカイライン(290万~)が何年後になったら買える?
クラウン(355万~)やフーガ(399万~)は40歳~50歳くらい?
レクサスIS-F(790万)やGT-R(870万~)は、、、、。
みたいな感じだと思います。
長くなってしまいました^^;

そうなんだ。

なんだか、クルマのブログって感じです!
すいません、今まではそうじゃないって意味ではなく、
自動車社会をまじめに考える事をみんなに促している様な記事で
感心というか、ブログ記事のあり方が勉強になりました。
どうも、私にはおちゃらけた記事しか書けないものですから (^^;

No title

みゅーさん
返信コメントありがとうございます。
リンクの件、光栄です。
これからも、当ブログへのコメントもお気軽にどうぞ。
私は、気軽い性格なので・・ご心配は無用です。(笑)

No title

>gouさん
そんな大それたものでは無いです^^;
ドイツはこうでしたよ~、日本ってこうですよねぇ、みたいな。
自分も普通はただの近場ドライブ記事ばかりですので(笑


>ホシカツさん
ありがとうございます。
これからもちょくちょくコメントさせて頂きますヽ(´ー`)ノ

プロフィール

cbawd40

Author:cbawd40
北海道出身、現在静岡県東部在住

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
