スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

福島原発関連の風評被害

福島在住の友人からの話です。

福島県内で一番災害の被害が大きかった浜通り周辺には物資が届いていないようです。
それは、トラックなど物資を運ぶドライバーが放射能汚染を恐れてそこまで行かないから。
しかし、福島県では毎日数回放射能レベルを測定していて、その浜通りは0.9~3マイクロシーベルトで安定して推移しているとのことです。
物資が届きはじめた福島市内は9マイクロシーベルト。。。。

そして農産物の検査で「規定値以上を検出!」と大げさに報道してるけど、実際には”一生その放射線量を摂取した場合には体に影響があるかも”といった言葉が完全に抜け落ちてます。

メディアはそうした正確な情報を流さず、ただただ危機的状況を煽っているようにしか見えません。

福島県内で一番物資が欲しいところに物資が届けられないといった最悪の状況になっています。

メディアはもっときちんと正確な情報を流して欲しいです。

浜通りにも物資が届けられることを願って止みません。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうですよね、不安を煽っているだけですよね~
だから”マスゴミ”っていわれるんです。

9マイクロシーベルトって極めて微量ではないですか?
9ミリシーベルトだったらすごいですが・・・

浜通り、地震速報で多く名前があがっていたので覚えてしまいました。

>浜通りにも物資が届けられることを願って止みません。

そうですよね、あちらに届けるはずの食料は大量に倉庫かなにかにあるそうですが、原発や道路の影響で滞っているみたいですね~

No title

詳しいことはわかりませんが、過剰反応しているような気がしますね…。

私自身、全く気にしてませんが、家内は…。

まぁ、これからの世代である子供には、あまり放射線物質は接種して欲しくないのは事実ですが。

一日も早く終息を迎え、被災地にこれまで通りの日常がおとずれることを願ってやみません。

マスコミ・・・。

我々はマスコミから大半の情報を得ます。
現在起こっている事を正確に知る事が出来るのも
マスコミのお陰です。
しかし、そこから良し悪史を判断するのは個人です。
正しい知識と、比較基準をキチンと説明して欲しいです。
自然被曝量程度だって事も。
自然災害での復興は頑張れますが、
こんなことで病気や命を落とす方がいては悔やみきれません。

No title

ニュースなどでは、確かに、‘ただし、、’や、‘なお、、、’を添えて、
情報の全体としては、間違ってはいないように伝えているんでしょうが、
難しいですね。。
見る・聞く側が、そこのところまでしっかりと正確に細かく把握できてるものなんでしょうか、、、。
というのは、私の母の話を聞くと、かなり
‘だいたいの大まかな危険らしい部分だけをなんとなく’といった、恐ろしく自分でニュースを編集して聞いていている感じがしました。
・・・・難しいですね。。 (- -;)г

No title

>気まぐれ日記さん
あれから原発の方は一進一退、放射性物質もあちこちの水や野菜から検知されています。
水や野菜から検出されている濃度は現状ではかなり低いにも関わらず、相変わらずさも深刻なような報道です。
ドライバーが中に入って行きたがらない地域の地域や避難所の人達を自衛隊で物資が流通している地域へ全員移動させるなどの措置を政府は取るべきだと思います。


>masarun318さん
お子様のいる家庭にとっては確かに安全側で考えてしまうのは仕方のないことでしょうね。
だからこそ、政府はより正確な情報の提供が必要だと思うんです。


>gouさん
そもそも”基準値の○倍以上の”っていう表現が間違いなんだと思いますね。
基準値自体が人体に影響の出る値よりも遥かに低く設定されている訳ですから。
”IAEAで規定されている人体に影響のある数値の1/1000”などといった表現をするべきなんじゃないかなと思います。


>ゆうこ君さん
ここに至ってもまだ報道は衝撃的でキャッチーな報道を狙っているようにしか見えませんね。
そして政府は何も決断できないときてる。
最悪ですね。
プロフィール

cbawd40

Author:cbawd40
北海道出身、現在静岡県東部在住

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。