スポンサーサイト


E9x系のアイドリングストップ

うちの腹ペコさん、アイドリングストップが標準で装備されてます。

2010年以降に新しくでたモデルにはエンジンスタートストップボタンの下にキャンセルボタンが付いた一体型のユニットになってますが、うちのハラペコさんのエンジンスタートストップボタンは2009年以前のものと同様、ただエンジンスタートストップのみのユニットです。

スタートストップボタン

ではアイドリングストップキャンセルボタンはどこにあるのか?

ここです。

アイドリングストップボタン

アイドリングストップの動作に関しては現在のモデルと同様にエンジン始動時のデフォルトがアイドリングストップONのため、ボタンを押す(ランプ点灯)でアイドリングストップキャンセルとなります。

アイドリングストップオフ

現在のような一体型ユニットではなく、なんでこんなところにキャンセルボタンがあるのか。
まあ至って簡単な理由で、アイドリングストップ機能がE9x系の当初から計画された装備ではなく、2010年モデルから追加された、いわば”メーカーによる後付けパーツ”だからです。

E9x系のアイドリングストップの動作については次の通り。

 エンジン停止
  MT:車両停止後、シフトをニュートラルにしてクラッチから足を離す。
  AT/DCT:ブレーキを踏みっぱなしで車両停止

 エンジン再始動
  MT:再びクラッチを踏む
  AT:ブレーキから足を離す
  DCT:ブレーキから足を離す、またはシフトをニュートラルやD←→Sに切り替える

エンジン停止のプログラムにもちょっとした仕掛けがあって、例えば代車や試乗で乗った国産車のアイドリングストップはブレーキを踏んでエンジン停止、ブレーキから足を離してエンジン再始動した直後にブレーキを踏むとエンジンは停止。
ところがE9x系(もしかしたらM3だけ??)では一度エンジンが再始動すると数分間アイドリングストップが作動しません。
あまりに頻繁なエンジンの停止→再始動とならないようプログラムされています。

再始動に関しては、腹ペコさんはエンジン再始動完了に1秒弱かかります。
翻って代車や試乗で乗った国産車に代表される4気筒エンジンのアイドリングストップからの再始動はほんとに一瞬。
図らずもこんなところで8気筒の”重さ(重量ではなく、フリクションやメカロス)”を認識した次第です(笑)

もっともここまでE9x系のアイドリングストップ機能について説明してきましたが、、、


ぶっちゃけほとんどの場合乗り込んだ瞬間にキャンセルしてるけどね!



<おまけ>

スウェード調、ありました(笑)

スウェード調?



にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!

うちのクルマなんか古すぎてアイドリングストップなんて言葉すらありませんよー笑
当然ブレーキ回生システムもないですし笑

アイドリングストップ装着を前提に開発されたクルマは、やっぱりなにか違うんでしょうね・・・わかりませんが笑

セルモーターの強さとか?わかりません・・・

ぉおー!( ̄0 ̄)

ウチのと違って、ありえないほどキレイな・・・スウェード(調)。。(-д-;)

こんなところにストップボタンなんですね。かなりビックリです。
スタートボタンのすぐ下ですと、続けて押せるので、大変便利でしたよ。
もう・・・関係ありませんが。。(^^;)
このアイドリングストップ機能は、今後標準装備になっていくのでしょうかね。
私だって、ぶっちゃけいらないと思っています。。(^m^)

エコ (^^

E90系でついてるのはM3だけですね d(^^
さすが超高級車(^^;
F10以降の試乗の時は、ハンドルを「くいっ」って動かしただけでも
エンジンがかかりましたよ(^^

No title

DSCのOFF機能の同様に、設定が保持されずエンジンを始動する度に再設定する必要があるのですね。
保持されれば良いのに・・・・
E87でもMT仕様は、アイドリングストップあるみたいでしたが、日本には導入されませんでした。

私も冬は、DSCをエンジン始動の度にOFFするのが面倒で・・・
いつかスイッチが壊れえるのではないかと思っています。(笑)

ベロア調付いていますね。( ^o^ )v
猫がいたら、毛がいっぱい付きそうですね。(笑)
ちなみに、私の116は、ウェザーストリップのまったくのゴムだけで、猫の毛は付きそうもありませんでした。
猫がいないので関係ありませんが・・・( ^ ^;)


No title

>気まぐれ日記さん
エンジンスタートストップボタンとアイドリングストップキャンセルボタンが一つのユニットになってるのは操作性からでしょうが、その他にメカ的になにか特別な設計とかされてるんでしょうかね?
うーん、判りません^^;


>ゆうこ君さん
普段自分だけで乗ってるぶんにはほんとに要らない機能です。
何かの折に部長クラス以上を同乗させるときくらいですかね、使うのは。
もちろんその際はエンジンレスポンスやダンパーの硬さなど全てコンフォートモードです(笑)


>gouさん
確か2010年モデルから旧3シリーズは全てアイドリングストップ、エネルギー回生ブレーキシステムが標準装備されているはずです。
そうそう、確かにステアリングをぐるっと切ってもエンジン再始動しますね。
同じ理屈でステアリングを切っているとアイドリングストップは作動しません。


>ホシカツさん
そもそもデフォルトをどっちにするかを設定できるといいですよね。
自分もペットは飼ってないのでここが汚れることはたぶん無いでしょう^^;
プロフィール

cbawd40

Author:cbawd40
北海道出身、現在静岡県東部在住

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
