

一眼レフ

いままで使ってるデジカメはコレ。

FinePix S3200_25mm
FUJIFILM FinePix S3200
レンズ交換こそできませんがこれも立派な一眼レフです。
言うなればコンデジと本格一眼レフの中間といったところでしょうか。

しかしこれがなかなかの優れもので、ズームは広角25mmから望遠500mmをカバーします。
500mm望遠にするとこうなります。

FinePix S3200_500mm

まずは広角25mm。
FinePix 25mm写真
普通に風景を撮影するには十分な視野角です。

続いて望遠500mm。
FinePix500mm写真
500mm望遠だとここまで寄れます。
というか500mm望遠って実はかなり凄いことなんですよ。
交換式レンズで言うと500mm望遠ってのは超望遠レンズといわれる領域。
広角25mmから超望遠500mmをこれ一つでできてしまう。
ちなみに後継機のS4500では720mmの超望遠を搭載しており、これは交換レンズで言えばもはやバズーカ砲かと見紛うレベルのものになります(笑)

しかし、です。
通常撮影ではほぼ完璧と思える本機の仕様も、特殊条件での使用となると途端にコンデジと化してしまう。

まず感度がISO6400まで。
これは夜景で街の灯を撮影するには十分な感度ですが星空撮影となるとなんとか1等星、2等星辺りが写るかなといったレベル。
なら長時間露光すればいいじゃないか、というところですがここでもう一つの弱点。
それはバルブモード(シャッター開放)が存在しないこと。
シャッタースピード1/2000秒~8秒、自動追尾オートフォーカスなど早い動きにはかなり対応してるんですが、遅いシャッタースピードが8秒までしかないのは致命的。

そこで特殊撮影用の2号機、導入です!

PENTAX K-30、レンズ交換式の本格一眼レフです。

PENTAX K-30_18mm

このレンズは広角18mm~望遠135mmをカバーします。
135mmにするとこんな感じになります。

PENTAX K-30_135mm

まずは広角18mm。
PENTAX K-30 18mm写真

続いて望遠135mm。
PENTAX K-30 135mm写真
上の広角18mm、望遠135mmとも機材は次の通り。
カメラ:PENTAX K-30
レンズ:smc PENTAX-DA18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF]DC WR
フィルター:Kenko PRO1 DIGITAL WIDE BAND C-PL(W) 円偏光フィルター
レンズフード装着
撮影条件:AUTO

偏光フィルターのおかげで空の青も草の緑もくっきりです。

望遠は135mmなのでFinePix S3200の望遠には及びません。
が、そこはレンズ交換式の一眼レフ!
状況に合わせてレンズ交換できるのが強みです。

PENTAX K-30+SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
PENTAX K-30_50mm
このレンズで標準50mm~超望遠500mmをカバーします。

超望遠500mmにするとこんな感じ。
PENTAX K-30_500mm

500mmでの像はこのとおり。
PENTAX K-30 500mm写真
カメラ:PENTAX K-30
レンズ:SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
フィルター:SIGMA DG UVフィルター
レンズフード+フードアダプター装着
撮影条件:AUTO

S3200が超望遠でのピントが若干甘くなっているのに対して、専用レンズだけにこの望遠でもピントはシャープです。


finePixS3200(フィルターなし:付けられない)とPENTAX K-30+smc PENTAX-DA18-135mm(円偏光フィルター付き)の画像を比べてみると、

比較
上がfinePixS3200(フィルターなし)
下がK-30+smc PENTAX-DA18-135mm(円偏光フィルター付き)

明らかに偏光フィルターの効果が出ているのが判ります。
色のコントラストがくっきり。

今後は車内からの撮影や簡単な記録などには今まで通りS3200を、イベントやじっくり構えての風景撮影などにはK-30を、というようにうまく使い分けてみようと思います。



にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村







コメントの投稿

非公開コメント

おNewな愛機(^^

新型ゲットおめでとうございます(^^
向井さんがCMしてるカメラですよね!
いいカメラだと思います。
これからもバシバシ腹ぺこさんをモデルに
撮ってください (^^

箱増し。。ォ~( ̄0 ̄)

カメラはよくぃぇとっても分からないのですが・・・(^^;)
望遠ってスゴイですね。
新型のバズーカ砲も、迫力ありますね。コレは手持ちでは重そうですが、
やっぱり三脚で使うものなのですか?
まだまだ夏の空な感じですね~。。(^^)

No title

5、500mm!? すっごいですね!!!
僕の最高は200mmです、これでも望遠なほうだとは思っていたけど笑

いや~一度拝ませていただきたいですね、M3といっしょに爆笑

500mmだったらうちから御殿場もクッキリうつるかな・・・

No title

なかなか良いPENですね。
最近Richoになりましたね。
Kマウント繋がりかもしれませんが。

No title

初めまして。
写真きれいですね、

No title

>gouさん
いいカメラです^^
昔中学生の頃にバイトして初めて買った一眼レフがPENTAX MGでした。
早見 優がCMしてて(笑)


>ゆうこ君さん
このバズーカは基本三脚使用ですが短時間なら手持ちでもいけます。
今日は長時間手持ちでいま腕がプルプルしてます(笑)


>気まぐれ日記さん
500mmはかなりきてますね。
でも一番のお気に入りは実は紹介してない10~17mmのFish Eyeの画ですね。
次の記事で一部使用してます^^


>ホシカツさん
ありがとうございます^^
現在はRICHOの子会社でPENTAX RICHOという会社名になってますね。
スクウェア・エニックスみたいなものでしょうか?(笑)


>グルコサミンさん
グルコサミン??
んー
まあ ありがとうございます^^;
プロフィール

cbawd40

Author:cbawd40
北海道出身、現在静岡県東部在住

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
