

デブじゃないよ

M3帰ってきました。

前回の記事の後、523iは予定通り代車リレー2台目と交換になりましたが。
ぶっちゃけ有り得ない代車が来て目が点になりました。

BMW正規ディーラーに修理に出しての代車、ましてやわざわざ代車のある日まで待っての入庫だったにも関わらず(1台目こそ523iでしたが)、BMWでなかったことはおろか、M3を買ってまで乗ってる人の代車に、走らない曲がらない止まらない、内装は今時では他メーカーなら軽自動車でもまだマシ、鉄板が薄くてちょっとした雨でも豪雨に思える、そんなクソみたいな車でした。(みたい、と言ってるだけ一応オブラートに包んでます)
創業者がご存命の頃は一貫して売れる車よりも楽しい車を作ることをモットーとしていたはずですが、既に彼のお人はこの世になく、メーカーもミニバンメーカーに成り下がって久しい現状ではこんなものかと。
ただ、以前コーティング屋の代車で借りたCR-Zは同じこのメーカーの、しかも同じハイブリッドでありながら思っていた程アクセルのレスポンスは悪くなく(思っていたのが酷すぎたのかもしれませんが)、ハンドリングもFFであることを念頭に入れておけばこんなものだねと納得できる範囲のアンダーでしたので、まあ今回代車だったインサイトがクソ過ぎるということなんでしょう。
だたエコカーとして考えれば恐らくこれほどのエコカーは無いかも知れません。
なにせ”乗りたくなくなる”んですから。
通勤や買い物など必要最低限しか乗りたくない、運転したくない車。
ちょっと天気がいいから遠回りして帰ろうとか全く思わせない車。
無駄乗りしないからエミッションも最低限。
そこまで考えてこんなつまらない車をエコカーとして売り出したのならスゴイですね、ホンダ。

M3に1200万出す金はあっても、この車に200万?300万?...しらないけど、払う金は無いですね。
てか、転売不可という条件付きでタダであげると言われても遠慮します。


修理の目処が14日まででこのレンタカーも14日までとのことでしたが、どうにも限界で土曜日にディーラーに代車交換を要求しにいったところ、ちょうど修理が終わりました、と。
D修理担当「電話もしたんですが留守電になったのでメッセージ入れておきました。」
バイブのままカバンに入れてた携帯を見てみると確かに3分前に留守電が入ってた。
D修理担当「留守電にいれてすぐに来られたのでびっくりしました」
・・・まあホントは苦情を言いに来たんだけどね・・・

で肝心のトラブル原因はというと・・・
D修理担当「判りませんでした」
自分「・・・・・・・・」
コンピュータ診断ではどこにも異常は無いらしく。
D修理担当「いまの(BMWの)点検修理はお客様の感覚でどこがオカシイと言われても闇雲にばらしたりはできないんです。コンピュータ診断で悪いところが判ればそれに対する方法もコンピュータが指示してくれるのでその通りやるだけなんで。。。」
そんなのガキでもできるわ!
D修理担当「ただ一応アンダーパネルを外してみたところ、石が1個出てきました。」
自分「石? それはミッション下からデフ下まで移動するようなものだったの?」
D修理担当「いえいえ、その周囲でわずかに動く程度ですが」
・・・・それでどうしてミッション下やデフで異音と感触があるんだよ・・・
D修理担当「どうにも診断しても異常なしですし、アンダーパネルを外しても外観からはおかしなところもないので、ミッションやドライブシャフトやデフなどに集音器を取り付けて確認したところ、僅かですがデフの音が普通よりも大きい値でしたので、問題ないレベルですが念のため補償で新品交換しました。」
つまりは問題なんて何もないけどお前がウルサイからわざわざデフを交換してやったんだぞ、と言いたいのか。

デフ

しかし、先々週の土曜日にディーラーのメカニックまで同乗して確認できた異音と異質なショックは、車を預ける前日からパタリとなくなったのも事実。
ただし、ステアリングサーボについてはやはり切り替わってない気がするので、これについては8月初旬に年点検で預けるときまでにメーカー(BMW JAPAN)に構造や考えられる要因などを確認して必要なら部品を取り寄せておくように言い渡して車を受け取ってきました。

帰り際には、
Dセールス担当「どうでしたか?代車は。最新技術の車ですが」
とかのたまったので、上に書いてあるようなことをまくし立てた後、二度とこんな代車は勘弁してくれと言いましたがはてさて。
てかネットで調べると、BMWやアウディなどの欧州車ディーラーでは基本的にもとの車と同等程度(3なら3、5なら5、みたいな)の代車を用意するものらしいです。
今回の場合はいくら緊急入庫とはいえ、わざわざBMWの代車が用意できる日まで入庫を遅らせたというのにこの対応。
もしかして自分はこの程度の対応でいいだろうという位置づけなのか?
いままで文句もクレームも一切言ったことないのだが。
それとも静岡県下に展開するBMW正規ディーラーの三盛自動車販売がこういう会社なのか?
だとすればゆうこ君さんgouさんが羨ましいです。いいディーラーに巡り合えて。

とりあえず今朝は早起きして伊豆をぐるっと回ってきましたが、今のところ異常は無いようです。
これからちょっと様子見ですね。



にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

プロフィール

cbawd40

Author:cbawd40
北海道出身、現在静岡県東部在住

FC2カウンター
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
