スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ディーラーと代車のオハナシ

先々週の土曜日、普通に駐車場にバックで駐車しようとしてステアリングを切っているとふいに「ボコン!」という音がして、それ以降ステアリングめいっぱい辺りで変な振動が出る。
すぐにディーラーに見てもらいに行ったところ、
D「コンピューターでは問題ないので少し様子見てもらえますか」
確実に判る違和感なので乗ってもらえば判ると言ったけど、その日は結局そのまま。

で先週1週間そのまま乗り続けたわけですが、症状がだんだん酷くなる。
舗装の悪い道路だとギアボックスやデフの辺りからカラカラと音がするようになり、変速時にもたまにガコッとか音がする。

もともと普通でもデフの辺りからはDSCの制御などでたまに音がしますが、それとは明らかに違う。
どうにもひどくなってきたので先週の土曜日にもう一度ディーラーに行って症状を説明し、今度はメカニックの人に同乗してもらって周囲をぐるっと走って確認。

どうやらミッションかドライブシャフトかデフか、とにかく駆動系になんらかトラブルがある模様。
だからずっとそう言ってるって^^;

DSCF0278.jpg※写真は記事の内容とは関係ありません。


で、ここからが本題(前フリながっ!)

自分「代車があればすぐにでも預けたいんですが」
D「生憎いまは代車が出払ってまして。レンタカーなら今すぐにでも手続きすればご用意できますけど。ただこの場合は国産のしかもレンタカーになる車ですから下のグレードというか・・」

ここでDさんが言ってるレンタカーってのは早い話がト○タレンタカーとかそういうやつのことみたいです。
D持ちの代車用車両は当然いろいろ予約などで事前に手配の予定がありますよね。たまたまあいてれば別ですがその場合でもせいぜい一両日程度でしょうし。
そしてこの間の代車はBMWのレンタカーでしたが、事業用でしたので恐らくこれも事前に手配が必要なのでしょう。
また、とりあえずの走行には問題ないという、いわば緊急性が低かったこともあるかも知れません。
結局水曜日に預けにいくことで話がつきましたが。
今回のように部位が特定できないトラブルは調査と修理でどの程度預かりになるか読めないために代車の手配(やりくり)も難しいようです。

そこで思い出したのがゆうこ君さんの「突然壊れればいい代車が来る」です(笑)

試しにその話をDさんにしてみたところ、
D「あちら(東京)は直販ですから」

ああそうか!
そうなんですね、納得。

日本ではBMW JAPANがBMW車の輸入販売を扱っています。
しかしその直営店は実はBMW東京とBMW大阪の2つ(店舗数ではないですよ)しかありません。
当然BMWの直販店であればある程度の車両の都合はつけられます。
ですがそれ以外の正規ディーラーはいわばフランチャイズのようなもので、様々な業種の企業が正式にBMW JAPANと販売契約を結んでいるにすぎません。
従ってその企業の方針によってもかなり差異があります。
代車にしても試乗車や展示車にしても、基本的にはその企業がその車両を買って卸しているんですね。
なので代車にはそんなにお金はかけない的は方針(もしかしたら資金的にも^^;)だとあまりいい代車はないってこと。

静岡県下はSanseiBMWが正規ディーラーで、三盛自動車販売がBMWの販売を担っています。
どうやらここは代車にはあまりお金をかけていないようです^^;


にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
プロフィール

cbawd40

Author:cbawd40
北海道出身、現在静岡県東部在住

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。