

もうすぐ納車1年

2010年8月27日納車なので、もうすぐ納車から1年です。

でも実は発注したのは3月でした。

見積もり

丁度2010年の3月から生産ラインが2010年モデルに切り替わったとのことで。

ちなみに2009年以前モデルから2010年モデルになってどこが変わったかというと、
○リアランプ(ブレーキ、ウィンカー、およびライト点灯)がLED化
○TVが地デジ(フルセグ)化
○アイドリングストップ機能追加
が大きな変更点でしょうか。

希望のオプションを伝えると、該当する在庫車両はナシ。

オプション

というか在庫車両は全て2009年モデル。
しかもオプション無しの状態だそうで、これならすぐ納車できますよ、ということでしたが、せっかく新車で買うのになぜ新古車みたいな装備も色も選べない車両を買う必要があるのか(笑

新車発注すると大体3ヶ月納期くらいが相場とのことでしたので、そのまま発注。
しかし後で分かったことですが、この時点でディーラー自身も”M”モデルの生産ラインのバックオーダーとロールアウトのスパンを認識していなかったらしく。

発注を確定し、担当者からは「4月の生産ラインに載って、早ければ6月末、だいたい7月頭くらいの納車になると思います」とのことでしたが、その後、、

<2010年4月28日 担当からのメール>
4月28日生産確定

ということで、どうやら5月生産→7月末~8月頭納車という流れになったようです。
しかし担当さん、慌ててメールくれたのでしょうか。
”4月生産枠”が”4月清算枠”になってます(笑

しかしこのメールの後、全く連絡がないまま7月になり、「一体どうなってんの?」と問い合わせしたところ、

<2010年7月9日 担当からのメール>
7月9日海上輸送中

という返事が返ってきました。
とにかく、この時点でようやく”物”が見えてきた感じ。
ただし、7月末の入船情報にはこの車両の番号は無かったらしく、恐らく8月頭の入船だろうと。

BMW JAPANは千葉にストックヤードがあり、そこに入船後、点検整備と日本仕様の装備(例えばi-Driveなど:日本仕様のナビも含めたi-Driveは2009年からPanasonic製だそうです。それ以前はClarion製だったそうです)を取り付け、その後各地の営業拠点→各営業所に陸送されて車検証取得や洗車などが行われた後に晴れて引渡しとなるわけです。

そういった手順がかかるため、お盆休み前に納車可能かどうか心配してたわけですが、見事にお盆休みにM3ドライブでお楽しみ作戦は玉砕し(笑、結局納車されたのは2010年8月27日でした^^;
結局発注から納車まで5ヶ月かかりました(笑


あれからほぼ1年。

1年の走行距離

2011年8月22日時点で走行距離13379km。

多いですかね?
少ないかな??

まあドイツに行ったときにお世話になった現地法人がお世話になってる税理士さん(ややこしいい笑)は、ドイツ全土にまたがっていろいろな企業の税理関係を担当しているとのことで、新車購入後1ヶ月で2万km走破したそうです^^;
流石に1ヶ月で2万km走破する人は稀だそうですが、1万km程度ならそう少なくないそうですし、数千kmなんてのは普通にアタリマエなドイツ。
これなら10万kmなんてすぐですね。
10万km程度じゃまだまだ新車(は言い過ぎか^^;)みたいな車の造りとメーカーの認識に納得です。

1万3千kmなんてまだまだまだ・・・・ですね!
これからも腹ペコさんと一緒に駆け抜ける喜びを楽しんで行きますよ!ヽ(´ー`)ノ

腹ペコさん、これからもヨロシクね(^ー゚)ノ




にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村




プロフィール

cbawd40

Author:cbawd40
北海道出身、現在静岡県東部在住

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
