

臼田さん

臼田さんに会いに行ってきました。

長野県佐久市。
そこに臼田さんがいます。

途中1

途中2

シフトライト2

上の3枚目、気まぐれ日記さんが御所望のシフトライト点灯状態を撮ってみました。
どうでしょう?


目的地が近付くにつれ、なにやら見えてきました。

見えてきた


到着したのはココ。

臼田宇宙空間観測所


そしてお待ちかね、これが臼田さんです!

64mパラボラアンテナ

直径64mのパラボラアンテナ。
これで深宇宙からの電波を観測する施設です。
そして2005年12月8日に通信途絶して一時行方不明になった小惑星探査機はやぶさからの微弱な電波を2006年1月26日にかろうじてキャッチしたのがこの臼田の64mアンテナです。
また、宇宙観測の他にも、はやぶさやあかつき、イカロスなどのJAXAの宇宙機との交信(宇宙機へのコマンド送信および宇宙機からの状態ログ電波受信)も行ってます。
同規模のアンテナがあるのは世界中でアメリカ(NASA)、ロシア、ヨーロッパ(ESA)、中国、そしてこの臼田の5箇所だけ。
ちなみに「臼田さん」というのは、JAXAサイトのイカロスtwitterなどでイカロス君(イカ坊とも呼びます笑)がこのアンテナを臼田さんと呼んでいます^^


以前から一度は見ておきたいと思っていたんですが、しかしまあデカイこと。

階段やタラップの大きさを見ると、このアンテナのバカデカというのが分かると思います。

アンテナアップ

ここには他に展示館もあって、JAXAの宇宙開発のことなどがパネルなどで説明されています。
が、ぶっちゃけ見物と言えるのはこのアンテナだけです^^;
門のところの守衛さんに見学に来た旨を伝えると、見学者名簿に住所、氏名、車のナンバーを記載して、リーフレットと見学者シールをもらうだけ。
施設自体、普通の研究機関なので見学は無料ですが奥は立ち入り禁止です。
守衛さんもあまり愛想よくありません^^;

ですが、まあ話のネタにでも一度見てみることをオススメします。
とにかくデカイです。
そして世界で5箇所しかないものが目の前にある凄さを実感できます。



にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村



プロフィール

cbawd40

Author:cbawd40
北海道出身、現在静岡県東部在住

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
