スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドイツの車事情

今回はドイツで現地の方に聞いた話を中心にドイツの車事情を紹介します。

まずは前回の記事にも書きましたが、ドイツでは乗用車の70%はディーゼルとのこと。
ヨーロッパ、特にドイツでは早くからクリーンディーゼルの開発が進められていたので、環境意識の高まりと相まって今それが普及しているということなのでしょうね。

次に車の形態はというと、日本みたいにネコも杓子もミニバン!ってことは無く、5ドア、セダン、クーペからカブリオレまでほんとに様々でした。
特にカブリオレ率が結構高くて驚きましたが、湿度が低くて爽やかなせいでしょうね。
冬は極寒になりますが、シートヒーターやステアリングヒーターがほぼ標準装備なので問題ないのでしょう。

じゃあどんなメーカーの車が走ってるかというと、やはりBMW、メルセデス、アウディ、オペルが多かったです。
ドイツにしてみれば国産車ですもんね(笑

ただ、ドイツ国内でもメルセデスとBMWは高級車なんだそうです。
MB  BMW

最近はアウディがかなり台頭してるそうですが、それでもメルセデスとBMWからは下のランクだそう。
AUDI_A5.jpg

その下はホントに大衆車という位置らしく、オペルやVWがこの位置らしいです。
OPEL  VW

あとドイツ車ではありませんが、陸続きの隣国ってことでしょうか、フランスのルノーやプジョー、それにチェコのシュコダも普通に購入されているという話で、実際にかなりの数見ました。
LENAULT  PEUGEOT
SKODA.jpg

あと日本車でよく見かけたのが実はマツダです。
MAZDA3  MAZDA MX-5
MAZDA3(日本名アクセラ)とMAZDA MX-5(日本名ロードスター)。
マツダはヨーロッパでの評価が高いとは聞いてましたが、ほんとに多かったです。
きっとマツダの車造りに対する姿勢、クラフトマンシップがドイツ人気質に合うのでしょうね。

ちなみに、東南アジアや北米はもちろんのこと、中東に行こうが中南米に行こうが、相当数見かけたトヨタ車は4台しか見ませんでした。
ヴィッツが2台、セリカが2台。
セリカ
セリカ2台のうち1台は上の写真、もう1台は写真撮り損ねましたが、なんとST-185でした!
ST-185のオーナーはきっとWRC好きか、はたまたカンクネンやサインツのファンとかなんでしょうね^^



にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
プロフィール

cbawd40

Author:cbawd40
北海道出身、現在静岡県東部在住

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。