

霧ヶ峰高原

今日は諏訪湖方面に行ってみました。

いつも山中湖に行くのと同じく御殿場へ向かい、そこから東富士五湖道路経由で中央道に入ります。

中央道
中央道ガラ空き状態。
東名とは大違いデスネ。。。
まあまだ朝早いせいもあるけど。

そのまま諏訪ICで降りて霧ヶ峰を目指します。
途中

霧ヶ峰高原到着。
霧ヶ峰
やっぱり天気が悪い。
Yahoo天気予報では晴れだったのにぃ。・゚・(ノД`)・゚・。

とりあえず道の駅「霧の駅」で帰りのルートを確認。
霧の駅

そのままビーナスライン~白樺湖畔~大門街道を抜けて諏訪南ICから中央道に乗るルートを選択。
途中景色のいいところを見つけてはパチリ。
すすき
辺り一面すすきだらけ。

途中の展望台駐車場から。
展望台から

別の駐車場からは眼下に白樺湖が見えます。
白樺湖

この後は予定通り諏訪南ICから中央道に乗り大月JCTから東富士五湖道路に入り御殿場を目指します。
中央道、東富士五湖道路ともそれほど混んでなくて、順調だったのですが、東富士五湖道路終点からプチ渋滞・・・。

前もズラーリ
渋滞前
後ろもズラーリ。。
渋滞後ろ

しかし、渋滞でストップ・アンド・ゴーが多いと威力を発揮するのがコレ!
アイドリングストップ表示
他の3シリーズも含めて2010年モデルから追加になった機能、アイドリングストップです。
なんかの雑誌には他の3シリーズと比べてV8エンジン搭載のM3はアイドリング時の燃料消費が激しいのでむしろアイドリングストップはM3にこそ必要な機能、みたいなことが書いてありましたが。
ただ、こう頻繁にエンジン停止→始動を繰り返してプラグとかイグニッションコイルとかに負担かからないんすかねぇ?
もちろんスイッチ一つでストップしないようにすることもできますが、頻繁に停まるときに使わないのではアイドリングストップの意味が無いわけだし^^;
プラグは消耗品としても、イグニッションコイルなどの点火系についても3~5年程度で一度確認したほうが良さそうですね。



あ!
もしかしてこれって人柱??(´・ω・`)





日本ブログ村のブログランキング参加中^^
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

プロフィール

cbawd40

Author:cbawd40
北海道出身、現在静岡県東部在住

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
