スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひゅうが

今日は朝早くから(4時起き!)行動開始、横浜港大さん橋国際客船ターミナルに行ってきました。

駐車場
バックを見ると目的がわかると思いますが。

今年は3年ぶりに海上自衛隊の観艦式が開催されています。
そしてここに停泊していたのはLST-4003くにさき(輸送艦)とDDH-181ひゅうが(ヘリコプター搭載護衛艦)です。

遠景
左がくにさき、右がひゅうが。
いずれも全通甲板を持つため、外観上は空母のように見えます。
こうして横から見ると大きさの違いはわかり難いですが。

前景
こうして前から見ると大きさの違い、特に横幅の差は一目瞭然です。

LST-4003くにさき
くにさき
くにさきは輸送艦のため、内部は一口に言ってがらんどうです。
くにさき内部
武装もファランクスCIWS(近接防御火器システム)が2基のみ。

後部ハッチから後方のひゅうがを望む。
ひゅうがを望む


DDH-181ひゅうが
ひゅうが
全長197m、全幅33m、基準排水量13,950トン、LM2500型ガスタービンx4基、100,000PS。
現時点で日本が保有している護衛艦の中で最大です。
(現在建造中の22DDHは全長248m、全幅38m、基準排水量19,500トン、112,000PS)
兵装も強力で、
ファランクスCIWSx2基
12.7mm単装機関銃 7丁
3連装短魚雷発射管x2基
VLS(垂直発射システム)x16セル
を装備します。

ちなみにこのひゅうが、日本の護衛艦で始めて女性乗員用の設備(更衣室、風呂、トイレ)が設けられた艦で、実際に女性海上自衛官が乗船しています。(就役時は17名)
女性士官


中に入ってヘリコプター用エレベータ-で格納庫から甲板に出ます。
エレベーター

こうして見ると全通甲板と右側にオフセットされたアイランドのためにほんとに空母っぽい。
ひゅうが全通甲板

ファランクスCIWS
ファランクスCIWS
20mm6銃身のM61バルカン砲で最大毎分4500発の発射速度です。

VLS
Mk41VLS.jpg
アメリカ海軍のMk.41と呼ばれるもので、スタンダード対空ミサイルやシースパロー対空ミサイル、アスロック対潜ミサイル、そしてトマホーク巡航ミサイルを発射することができます。

艦首から前方のくにさきを望む。
くにさきを望む

来週の日曜日は観艦式の最終日、体験航海が実施されますが、応募し忘れました・・・。




にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

超ご無沙汰ですm(_ _)m

皆様、超ご無沙汰でございます・・覚えておりますでしょうか?
ご心配をおかけしまして申し訳ありません。

何を隠そう(いや、隠すこともありませんが)、サウジから帰国したのが3月31日でした。
でも出発したのは実は正月明けだったりします^^;
前回のブログの後、すぐにまた出発の予定でしたが、相手側の都合やこっちの都合などで、「出発が1週間延びました」が延々と続き、結局そのままズルズルと12月も中旬を過ぎたところで「どうせならもう年明けにしてよ!」と言い放ってなんとか正月を日本で過ごすことができた訳です。
ですが、こんな調子で1週間毎に延期だったため、全くドライブの予定なぞ組めない状態で、結局ブログを半年も放置してしまいました(ここは言い訳ですが^^;

で!
とにもかくにも2ヶ月半もサウジに行っていたので、GWは絶対休みます!と帰国早々に休暇届けを出しました(笑)

4月28日。
ナビをセットして出発です。
ナビ

出発したのは昼前くらいでしたが、GW初日だというのに東名はガラ空きでした。
東名

東名を東京ICで降りて環状8号線を北上。
さすがに東京は混んでました。
環状8号線

そのまま関越道へ入ります。

関越トンネルを失踪疾走して、、
関越TN
TN疾走

新潟県に入りました。
ちょうど夕日が落ち始めたところです。
田んぼがキラキラ。
田んぼ

日没前にホテルに到着。ホテル到着

部屋の窓から佐渡島に沈む夕日を見ることができましたヽ(´ー`)ノ
佐渡に沈む夕日

翌日は朝からここへ。
新潟ターミナル
新日本海フェリー新潟ターミナル。
そう、最終目的地は新潟ではなく、北海道です。

これが今回利用するフェリー「らいらっく」
新潟ライラック

乗船車両用駐車場で乗船の時を待ちます。
乗船待機
ちなみにはらペコさんも含めて車高が低い車はトラックなどが積まれる最下層の車両甲板に誘導されるため、手前の列に並ばされます。

乗船開始!
乗船開始

さすがにGWだけあって北海道に渡る車は満車です。
ドアを開けるのも厳しいくらいにギチギチです。
車両甲板1

そしてこれが行きのときの部屋。
テラス付きの個室です。
デラックスA
テラス

晴れ渡った青空、とはいきませんでしたがうす曇の晴れ、波も静かで良好な船旅でした。
煙突
ウェーキ

そして翌日朝4時過ぎ、小樽港に入港です。
小樽港入港

あ、そうそう。
実はこれ、北海道旅行というわけではなく・
実家が北海道なんでただの帰省ですが、北海道の大地をM3で走ってみたくて船旅を選んだ次第です^^;

で、下船してナビをセットし、走り出して少ししたあたりで日の出となりました。
小樽日の出

このままだと2時間弱で実家に着いてしまいますが、それだと面白くないので遠回りして苫小牧方面に向かいます。

苫小牧港付近の国道36号線。
R36苫小牧港付近
ここは片側4車線の国道です。
苫小牧港の近くだけあって大型車両の通行が多い道路ですが、まだ朝早いせいかガラ空きです。

これは国道12号線にある日本一長い直線道路。
29.2キロの直線が続きます。
日本一の直線道路

桜が咲いていれば桜の名所でも写真を撮ろうと算段してたのですが、生憎まだつぼみの段階という状態で、残念ながら今年は桜の写真は撮れませんでした><

そして5月2日。
こんどは小樽港から出港です。
小樽らいらっく

帰りもおなじ「らいらっく」でした。

小樽港のフェリーターミナル。
小樽ターミナル

帰りの便では長期砂漠に埋もれてた自分への御褒美に奮発してスイートルームなんぞ予約してみました。
リビング
ベッドルーム
テラス2

小樽港出港。
ウミネコの群れが見送ってくれました(笑)
小樽出港

当日は本州では大雨ということで天気が危ぶまれましたが、北海道はまだいい天気でした。
船首
バーベキューエリア
ヘリポート

ちなみにこの便、行きのときの満席満車と違ってかなり空いておりました。
まあ一般的には仕事の日なので当たり前といえば当たり前でしょうか。
おかげで、車高の低い車が誘導される最下層の車両甲板もこのとおり、はらペコさんとはらペコさんの後ろにマツダ・ロードスターがいるのみ(笑)
車両甲板2

そして翌朝6時、新潟港に入港です。
新潟港入港

帰りはルートを変えて新潟から西進して長野に入り、長野道~中央道を南下して東富士五湖道路を経由してきましたが、見事に雨でした><
雨

今、帰宅してスグこの記事書いてますが、まだ体が揺れてる感覚です(笑)



にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

上海

上海。


上海

いや、それじゃなくて(笑


こっち。

映画上海
映画「上海」公式HP

以下、ネタばれ含みますので、これから観ようと楽しみにしてる方はご遠慮ください。

別にいいよーって方は下から続きをどうぞ。



続きを読む

787...

昨日は(昨日も?)朝早くからお出かけ。

東名上で日の出を迎えました。
東名日の出


鶴見つばさ橋を通って、、、
つばさ橋


やってきたのはココ、羽田空港。
羽田空港


朝6時25分発名古屋行きのボーイング787を見に来ました。
ボーイング787はボーイングの最新鋭旅客機で、全世界で納品第1号が日本のANAです。
なので現時点ではお膝元のアメリカでも運用機はありません。全世界どこを探してもこのANAの1機だけです。

腹ペコさんには駐車場で待っていてもらい、
駐車場


早速展望デッキに向かいます。

ところが、、、

展望デッキ

(゚Д゚)


展望デッキに出た頃にはどこにも787の姿は無く...

デッキ

ところがそもそもANAの機体だからとANA側で待機していた事自体が間違っていたようで、787はANA側の第2ターミナル前のB滑走路からではなく、JAL側のA滑走路から飛んだらしく、バズーカかはたまたスティンガーかと見まごうような望遠レンズ持ったおじさんたちも肩透かしを食らってた感じでした。


帰りはすっかり日も高くなって快晴のお天気、早朝のため車も少なくて最高ヽ(´ー`)ノ

帰り

そういや帰りの東名でこんな車に遭遇しました。

ガヤルド
ガヤルド?
もっと良く見ようと近づいていったら道を譲られてしまいました^^;



にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村




またもや・・・でも?

またもや!って話を2つ。

ひとつは大方の予想通り・・・

10000km+α

1万kmキリ番、過ぎてました(笑

とりあえず慣らしはシューリョォー!

これで今週末はどっかにドライブに(毎週行ってる気もしますが^^;)

と思いきや、ここでもうひとつの「またもや」

そう、国外逃亡海外出張です。

しかも12日の日曜日出発。なので11日土曜日は準備やらでドライブなんか行けまへーん(つд・)

でもね。

今回はちょっと楽しみだったり。

行く国はここなんです。

germany_map.gif

ジャーン! ドイツ!!!

上の赤い矢印のところが行く場所。

フランクフルトからそこまでアウトバーンを走っていきますヽ(´ー`)ノ

あ、運転は私じゃないです。現地法人が迎えにくるので^^;

1日くらい観光する暇ないかなぁ。

そしたらBMW本社のあるミュンヘンにいってミュージアムでも見学してくるのに!

でもミュンヘン遠いなぁ・・・。

そんな時間、無いんだろうなぁ(´・ω・`)

ちなみに、メルセデス本社のあるシュツットガルトの方が近いですね。

とりあえずアウトバーンの写真は撮ろうと思ってるので、帰国したらまたアップしますねヽ(´ー`)ノ



にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

プロフィール

cbawd40

Author:cbawd40
北海道出身、現在静岡県東部在住

FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。